カテゴリー別アーカイブ: Akemi

耳がいたい・・・

先日、会社外部の勉強会に参加したときのこと。 関東で幼児クラスをされているベテランの先生が次のような保護者とのやりとりを紹介して下さいました。 レッスンの中で「こんにゃく」がでてきたけれど、子どもがこんにゃくを知らなかった。 お迎えにきたお母さんにそのことを伝え「今度スーパーで見せてあげてね」と伝えると、 お母さんは「知ってるはずです」と。 子どもにも「知ってるでしょ?!」とやる。 子どもはポカンとしてやっぱりよくわかっていない様子。 それを見たお母さんは 「ほら、いつもおでんに入れるじゃない!こないだ食べたでしょ!」 と追い打ちをかける。 このエピソードを聞きながら私は胸が痛みました。 これをやられると、子どもはわからなくても「わかる」と言わなければいけない気持ちになりますよね。 こういう場合は「そうですか」とだけ言い、機会があるときに子どもにこんにゃくを見せてあげればいいのです。説教じみた解説も、責める言葉も要りませんね。さらっと自然に・・・。 かわいそうだなぁ・・・と思いながら聞いていると、 お話しの最後に先生が一言。 「こういうお母さんてね、『先生』と呼ばれる立場の方に多いんですよ。意外でしょ」 ・・・。 耳が痛く、なんだか恥ずかしい気持ちになってしまいました。 気をつけなくっちゃ!

カテゴリー: Akemi | コメントをどうぞ

「ついで」の「衝動買い」

Amazonで買い物をした。 「よく一緒に購入されている商品」という欄が表示されると思うが、いつもつい見てしまう。 そして、つい買ってしまう・汗汗。 先日もお目当ての商品に加えて、よく一緒に購入されているらしい「お月さまバランスゲーム」というものを買ってしまった。 商品が届き、開封する。早速 遊んでみた。 これがなかなかおもしろい。 月の形をした木製のピースの上に大・中・小3種類の大きさの円柱型の18個のピースをバランスをとりながらのせていく、という単純なゲームだ。 その単純さゆえに幼児から大人まで楽しめて、そのうち自分達オリジナルのルールを作って遊べちゃう。 単純とあなどるなかれ、慎重にゆっくり指先を使う必要があり、遊びながら器用さが養われていく。 幼稚園のレッスンでも「色」を導入しながらアクティビティとして使えそう!子ども達の笑顔が浮かびます。 あ〜、こういうついでの衝動買いが「当たり」だったりするからまたやっちゃうんだなぁ。 おそるべしAmazon!

カテゴリー: Akemi | コメントをどうぞ

お楽しみ ♫

朝夕涼しくなり、夏の終わりを感じる今日この頃ですが、新学期が始まった子ども達は感慨にふけっている暇もなく運動会や文化祭の準備に入っているようですね。 保護者の皆さんもお弁当作り、毎日の持ち物チェック、宿題の確認など、忙しい毎日がスタートしているのではないでしょうか。 L.E.S.英語教室でも秋冬はお楽しみが目白押し。各教室でのハロウィンやクリスマスに加えて、会社全体としての恒例行事である10月のハロウィンパーティ、それから12月に参加しているJAPEC主催の「こども英語フェスタ」(東日本大震災遺児のためのチャリティイベント)の準備が着々と進められています。 ハロウィンパーティは案内が仕上がり、先日の会議で講師陣に配布されました。皆さんへの配布は9月半ばになりますので楽しみに待っていて下さいね。パーティ自体の日程は、10月20日(日)14:00〜クレオ大阪中央(地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘」駅より徒歩5分)です。 それから、12月1日(日)開催のチャリティイベント「こどもフェスタ」。去年までは講師陣が舞台に立ったのですが、今年は新たな取り組みとしてL.E.S.英語教室の子ども達が舞台で発表のできる時間を設けています。このチャリティイベントへの参加を通して、ボランティア精神・思いやりの心を育みたいと思います。演目としてはチャンツを3つ。各教室それぞれのレッスンの中で練習をし、本番は大阪府下のL.E.S.教室がひとつの団体として出る予定です。参加希望者のみですので強制ではありませんが、レッスンで覚えたチャンツと踊りを450人収容の大きなホールで発表するなんてなかなかないチャンスです。是非ご参加いただき、子ども達の頑張る姿を応援してあげてほしいと思います。 詳細については後日案内を配布しますが、問い合わせなどがあれば、各担当の講師まで。

カテゴリー: Akemi | コメントをどうぞ