Pill bug

小学生クラスのH君、
レッスンが始まってもなんだかモジモジ。
どうしたのか様子をうかがっていると
手に何かを握っているようでした。

声をかけてみるとゆっくり手を広げ
そこから出てきたのは・・・
なんとダンゴ虫!
レッスン中ずっと握っているわけにもいかないので
「お外に逃がしておいで。」と言いたかったのですが
ここは3階、下まで降りて逃がしてくるのも時間がもったいない。

そこで苦肉の策としてカセットケースの中で
1時間置いておくことに。。。

H君情報によると真っ黒なのがオスで
薄い黄色の模様が入っているのがメスなのだとか。

英語ではpill bug(錠剤の形の虫)とかRoly Poly(ローリーポーリー)と
呼ばれているそうです。
ピルだなんて、薬を飲むときに思い出すと嫌だな、と思ったのですが
そもそも日本語では”団子”虫と食べ物の名前がついていることに
今更ながらハッとしたのでした。

カテゴリー: Yayoi   パーマリンク

コメントは受け付けていません。