秋といえば・・・

食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・・・・いろいろな秋の楽しみがありますね!

小学生クラスの男の子に「秋といえば、なあに?」と聞いてみると、「こおろぎ!!鈴虫!!」

と答えてくれました。私自身も 昔話の「虫愛でる姫」ではありませんが、夏にはかぶと虫、せみ、秋には、鈴虫やかまきり

などを捕まえるような子どもでした。けれど、外国人の方に”虫採り”の話をしても、あまり盛り上がったことがありません。

英語教室で、”くわがた虫”や”あめんぼ”の英語の言葉を取り入れても「初めて聞いたよ!」と驚いた外国人講師もいました。  ひとくくりに insect ,  bug  と言いあらわすことの方が多いようです。

四季に応じたいろいろな”虫”のいる日本ならでは・・のことでしょうか。

ちなみに あめんぼ の英語は  a pond skater (池のスケーター)です!

おもしろいですね。

カテゴリー: Nagusa   パーマリンク

コメントは受け付けていません。